浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 126 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.126
極道坊主
中国の男性

↑極道坊主様宛にメール
[ 1383 ] スレッド名変更の事について。 2009/04/18 (Sat) 13:22 △up ▽down
毎日様

極道坊主で有ります。

サイトの管理、運営に関しまして、色々とお手数をお掛けしております。

有難う御座います。

率直に質問させてください。

例のサイト名を変更されましたスレッドで有りますが、自分も書き込みをしております。

然し乍、限定サイトにされますと自分はスレッド名の様な想いでは有りません。 ましてや逆の考えに近いかもしれません。(考え自体に方向性を付ける事にも疑問を感じています。)

その様な状態ですと、自分としてはやはり書き込みに躊躇してしまいます。

サイト名が変わっても書き込みは可能でしょうか?

枠を付けられると、其処から出られなくなってしまう不甲斐無い極道坊主より

●re.1
極道坊主
中国の男性

↑極道坊主様宛にメール
[ 1384 ] スレッド名変更の事について。 2009/04/18 (Sat) 13:28 △up ▽down
毎日様

極道坊主で有ります。

すみません。 連絡事項に入れようとしたのですが、此処になってしまいました。

●re.2
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1386 ] Re1:スレッド名変更の事について。 2009/04/18 (Sat) 16:34 △up ▽down
極道坊主 様

あのスレッドは、愚尼様が立ち上げられたスレッドで、愚尼様が実験的に、書き込み対象者を「一念帰命の後には、修行しないと報土へは往けないとお考えの方」に限定する希望で作られたものです。(当初、言語表現がありませんでしたので、私がお願いして明確にしていただきました。)

この極道坊主様のご意見を読みましても、愚尼様の方針は、スレッドに参加している人に伝わっていないことがわかります。

もともと、愚尼様のご希望は、あのスレッドに書かれたことに異論のある人は、別のスレッドに書いてほしい、ということでした。

そこで、そのための新規スレッドを立てておきますので、そちらに書いていただければと思います。

南无阿彌陀佛

●re.3
忍草
北陸の男性
[ 1405 ] Re2:スレッド名変更の事について。 2009/04/19 (Sun) 21:52 △up ▽down
毎日樣

私も極道坊主樣と同じく感じました。私自身「キツくて厳しい念仏修行の後念相続」の

スレッド名は一寸抵抗がありましたが、しかし乍他人のスレッド名に文句をつける

立場にはありませんでしたが、今回のスレッド名には「後念相続」の字も抜いてあります

もし毎日樣のHPでも事前に愚尼樣にお断りされて、その上で承諾の有無にかかわらず

変更はヤムをえないとおもわれますが・・・

公開HPでも色々な方々が見ております事をお心がけ頂きたいと思いました。

基本的には個人感情の入った書き込み(特に攻撃的な)は参加する気がありません。

勝手な書き込み申し訳御座いませんお許し願います。 ナムアミダブツ 南無阿彌陀佛。

●re.4
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1408 ] Re3:スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 12:33 △up ▽down
忍草 様

「一念帰命の後には、修行しないと報土へは往けないとお考えの方」に書き込みを限定したいというのは、スレッドをお作りになった愚尼様の御要望であって、そのために、愚尼様がお立てになったスレッドです。

スレッドNo121は、愚尼様が、議論を避けるために作られたスレッドです。

その後、愚尼様は自身の立場を変えられたのであれば、その旨、きちんと表明しなければならないと考えます。

なぜなら、愚尼様は、わざわざご自身で希望して、特別に、ルールを作られたわけです。

それを適切に運用しないのは、愚尼様が責任を果たしていないのではないでしょうか。

そして、その状態を放置したままにするのは、私が責任を果たしていないことになると考え、行ったことでございます。

旧スレッド名も、スレッドの最上部に、保存してございます。

ところが、

>今回のスレッド名には「後念相続」の字も抜いてあります

というご批判ですので、なぜ、スレッド名を変更することに至ったのか、その流れを、忍草様はご理解されていないと思います。

そこで、これまでも説明申し上げましたが、ここで、もう一度説明申し上げました。

今一度、スレッドNo121の上部の議論の流れもご確認いただけたらと思っております。

その上で、またご意見していただけたら、うれしく思います。

>公開HPでも色々な方々が見ております事をお心がけ頂きたいと思いました。

公開だからこそ、色々な方がご覧くださる可能性があるのであって、そもそも逆接はおかしいと思っております。

そして、「色々な方々が見ております事をお心がけ頂きたい」ということでは、忍草様のお考えがわかりません。

私が忍草様から知りたいのは、「色々な方々」のことではなくて、忍草様が、どう思うかなのです。

忍草様は、どうお考えなのでしょうか。

あるいは、いろいろな方々が、どのように考えると、忍草様は考えていらっしゃるのでしょうか。

私が考える正当性については、既に述べましたので、ご意見があれば、おっしゃっていただければと思います。

そして、繰り返しになりますが、

>公開HPでも色々な方々が見ております事をお心がけ頂きたいと思いました。

このような書き方は、不明確で、わかりにくいと思います。

忍草様は、どのような方が見ていると思い、そして、その方々は、どのようなことを思っていると想定なされているのでしょうか?

お読みになる方のためにも、なるべく明確に述べてくださるよう、お願い致します。

このことを、私が繰り返し述べねばならぬと思うのは、これまで、忍草様は、曖昧な書き込みを繰り返していらっしゃると思うからです。

しかも、忍草様の場合は、おそらくもっと明確に述べるだけの力をお持ちであると考えられるからです。

間違いが入ることは、凡夫故避けられませんし、不明確になることも、凡夫故避けられません。

しかし、明確であるように心がけることは、できるはずだと考えております。

もし、忍草様が、内容を明確にしてくださるのであれば、改めて、私も、そのことについて、ご意見をお書きしたいと思います。

忍草様が思うところを書いてくださらないならば、その部分につきましては、意見の述べようがありません。

南无阿彌陀佛

●re.5
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1410 ] Re4:スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 12:42 △up ▽down
極道坊主 様

スレッドNo121につきましては、その後、運営方針(どのように書き込み対象を限りたいかについて)が、愚尼様から出ておりません。

スレッドNo128は、スレッドNo121への意見書き込み用として作ったものですので、ご意見があれば、そちらに自由に書き込んでくだされば、うれしく思います。

(スレッドNo128へは、私も書き込みたいと思っております。)

もともと、この掲示板は、みなさまが自由に対話してくださることを目的として設立したものです。

これに懲りずに、また書き込んでいただけたら、とてもうれしいです。

南无阿彌陀佛

●re.6
極道坊主
中国の男性

↑極道坊主様宛にメール
[ 1412 ] スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 18:59 △up ▽down
毎日様

御返答、重ね々々有難く存じます。

スレッド名変更以前から、限定スレッドだった訳ですね。

そもそも、このスレッドの出来上がった経緯を知らず、愚尼様の簡単な(簡単かどうかは分かりません。)質問にお答えした形で参加しました。

自分は、旧名にしても新名にしても、自分の味あわせて貰って居る戴き方からは、到底出て来る筈の無い文言で有りまして、違和感は充分に有ります。

書き込みを通じて愚尼さんのお心持ちと、「何処か通じ合えれば。」、また、ご縁が熟せば御諌めする事が出来ますれば(慢心かもしれませんが。)と思い付きまして書き込んだ次第です。

その様な気が御畏れながらも起こった次第ですので、直接あのスレッドに書き込むのが「良いかなぁ〜?」と後先考えず軽い気持ちで書きました。

愚尼さん自身、きちっとしたケジメが付けれていない様子。

時期を見計らって、臨機応変に対応させて戴きます。

其れさえも、やはり「御運びの儘。」でありましょう。

縁が整えば必ず気付かれます筈です。

合掌 

●re.7
忍草
北陸の男性
[ 1415 ] Re1:スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 19:57 △up ▽down
  毎日樣
私の書きたかった事は

もし毎日樣のHPでも事前に愚尼樣にお断りされて、その上で承諾の有無にかかわらず

変更はヤムをえないとおもわれますが・・・

変更も削除も管理人として自由だと思います。

私の「色々な方々が見ております事」とは一般の信者、又念仏行者、他僧侶方、S会他

このHPへ立寄られる方を指すだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。

私は捉え方の違いはあっても、あくまでこのHPが多くの書き込みで繁昌することだけ

願っています。

又私は以前から書いていますように教義以外での論争になるような書き込みははゴメンです。

私がどう思うか、どう考えるかは何も申上げる事は御座いません。

この件ではこれ以上書きません。  合掌  南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛。

●re.8
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1418 ] Re2:スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 22:39 △up ▽down
忍草 様

ご返答ありがとうございます。

>私の「色々な方々が見ております事」とは一般の信者、又念仏行者、他僧侶方、S会他このHPへ立寄られる方を指すだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。

とのことですが、もしそれだけであるならば、

は、無意味文になってしまいますよね。

忍草様が、

とお書きになったときには、

「私(毎日)に心がけてほしいことで、私が、現在心がけていることができてないと思われること」

が念頭にあったのではないかと思います。

もし、

>私の「色々な方々が見ております事」とは一般の信者、又念仏行者、他僧侶方、S会他このHPへ立寄られる方を指すだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。

が「心がける」内容であるとすれば、私は公開のHPであることは意識しておりましたので、心がけは、できていたことになると思います。

そして、それを忍草様が理解してない(私が、このHPは公開のものではないと考えていると忍草様が思っていた)とは、考えにくいと思います。

(忍草様が、理解していなかったとしたら、先ほど私は「無意味文」と書きましたが、無意味ではなかったことになると思います。しかしながら、その場合は、誤解があったということになり、私は公開の掲示板であることを意識しておりましたので、私は心がけることができていたと思います。)

ですから、「それ以上でもそれ以下でもありません」という表現は、私は嘘ではないかと考えております。

おそらく、忍草様は遠慮していらっしゃるのではないですか。

ご遠慮なく、思うところを書いていただけたらと思います。

私がこのように申すのは、私は明確さを良いことと考えるからです。

忍草様が、不明確さを良いことと考えるのであれば、そこには、教義の問題も出てくると思います。

教義として、不明確さを尊んでいると考えるか、明確さを尊んでいると考えるのかの違いです。

南无阿彌陀佛

●re.9
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1421 ] Re3:スレッド名変更の事について。 2009/04/20 (Mon) 22:43 △up ▽down
極道坊主 様

何事も、臨機応変に対することこそ、素晴らしいことと思っております。

もちろん、何が良いことか、究極的には見抜く事のできない凡夫ですので、限られた認識能力と判断能力によって、それでも「よかれ」と思ったことを為してゆくことになるのだと思います。

私の為していることも、臨機応変であろうとしているに過ぎません。

六字は、教条主義を超えた、広いものであると考えております。

南无阿彌陀佛

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved