浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 166 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.166
非公開の非公開
[ 2658 ] 助けて下さい 2012/03/15 (Thu) 04:29 △up ▽down
今、人間関係についてとても苦しんでいます
気を紛らわそうとしたり、浄土真宗の教えを読んだり、自分の力でできることはやり尽くしました
それでも苦しみがなくなりません
どうすればいいのか分かりません

苦しみはなくならないと言われても、仕方ないことだと納得することができません
どうすればいいのでしょうか?

●re.1
ボン
東京の男性
[ 2659 ] Re1:助けて下さい 2012/03/16 (Fri) 10:07 △up ▽down
あ様、はじめまして。

あ様のお悩みについて、私などが何かアドバイスできることがあるとは思えませんが、
「袖触れ合うも他生の縁」と言いまして、この毎日様の掲示板においでになったのも、
きっと何かのご縁かと思い、書き込みをさせていただきます。

この掲示板の趣旨からしまして、普通なら仏教的な観点から何かを申し上げるべきなので
しょうが、私自身がとても世俗的な人間なものですから、仏教的な教訓のようなものを
申し上げるキャラクターではありませんし、その能力もありません。

なので、とてもありふれた話しで申し訳ないのですが、あ様にはどなたか信頼できる
お友達はいらっしゃいますか。人間関係についてのお悩みでしたら、信頼できる友人に
ご相談なさるのが、やはり一番ですよね。

第三者に話してみれば、自分やその周りを客観的に見ることができますし、何かと荷が軽
くなるのではないでしょうか。一人で考え込んでいると、独りよがりの考えに陥り、苦し
みが増すことにもなりかねません。

もし、そういうお友達がいらっしゃらないのでしたら、せめて、苦しみの元となっている
事実関係を紙に書き出してみるというのも一つの手です。これだけでも、自分を客観的に
見つめることができて、何か新しい発見があるかもしれません。

苦しみのおおもとが、客観的環境の側にあるのか、自分自身にあるのかはわかりませんが、
そこのところの現実をよく解きほぐしてみて、取り除くべきところは取り除きませんと、
単に気を紛らしたり、祈りの世界に逃げ込んだりしても、解決にはならないような気が
いたします。

しかし、「自分の力でできることはやり尽くしました」というわけですから、この程度の
ことは、すでにやってらっしゃるのでしょうね。だとしたら“余計なお世話”だったかも
しれませんね。申し訳ありません。

といったところでお仕舞いにしても良いのですが、ここはやはり真宗に関する掲示板です
ので、少しそれらしいことについても触れておきたいと思います。

仏法というのは、仏になる方法を教えているのですが、そこには無数の法門があると言わ
れております。その多くが「自分の力をたのんで仏になる方法」ですが、真宗だけは「仏
の力をたのんで仏になる方法」つまり「他力」を説いています。

「たのむ」というと「お願いをする」という意味にとられそうですが、実はそうではなくて、
「たよりにする」という意味です。「たのみの綱」というときの「たのみ」と一緒です。
ですから「他力」とは「仏をたよりにして成仏する」ということです。

裏をかえせば「自分の力をたよりとしない」ということです。自分のちからをたよれば、
結果として、手を差し伸べている仏を無視するという結果となります。

そうして、「仏から仏にしてもらう」わけですが、この世で生きている以上、あ様が苦し
んでおれれるように、みな煩悩まみれなわけですから、この世でそのまま成仏するなどは
さすがに及びもつきません。

そこで、とりあえず(といってよいのかどうか)、あの世で必ず仏になるという約束手形
といいますか、お墨付きをいただくわけです。そうなると、あの世で仏になれるのですか
ら、いま生きているこの世が相対的に軽いものになるわけですね。

まあ、すべてが遊びといいますか、何があっても結局のところさほど深刻なことにはなら
ないわけです。極端な話、仮に死んでしまったとしても、いわば「どうってことない」と
いうようなことになるわけです。

それでも、所詮、煩悩まみれの人間ですから、怒りもすれば、ねたみもするし、お金は欲
しいし、心労で胃に穴が空くこともあるかもしれませんが、まあ、それもご愛嬌といいま
すか、何となく、さほど深刻にならないわけですね。

そういうわけで、後生がたすかると、今生もすくわれるのかなと、そんな感じでしょうか。

南无阿彌陀佛

●re.2
kou
北海道の男性
[ 3103 ] Re2:助けて下さい 2013/07/31 (Wed) 04:02 △up ▽down
 はじめまして

どのような御苦労かはわかりませんが、回避した方が良い苦しみと逃げたくても逃げれないようなもの、乗り越えなきゃならない苦労等があると思います。

殺伐とした現代は逃げた方が良い事例もあると思います。

立派に聞こえるような教えも苦しい最中の人には逆に反発したくなるような事もあると思うんです。

苦しみが少しでも軽くなるといいですね。

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved