浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 158 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.158
唯物信者
海外の男性

↑唯物信者様宛にメール
[ 2535 ] 輪廻とは<タマゴが先かニワトリが先か?> 2011/08/22 (Mon) 13:43 △up ▽down

皆様お元気ですか?

阿弥陀様の他力や仏教のことを初心者なりに思ったこと。

仏教で言われている<初めのない終わりもない>の意味とは輪廻のこと。

我々の今住んでいる地球や宇宙はいずれは消滅(死)する-----つまり、ビックバーンによって生まれた宇宙/地球も----これじゃ諸行無常で、<初めあり/終わりあり>ですね。

従って、その中の生命体も同じく消滅(死)----バクテリアのような微生物から進化した人間も同じく、初めあり/終わりありですね

でも、地球が爆発しても、どこかの星が生まれまた生命誕生、大きくみれば宇宙も膨張の果てに縮小して消滅しても、またどこかで誕生する。

いわば、シャボン玉のように、破裂してはまた膨らむの繰り返し----これが輪廻でしょうか?

他方、凡夫のエゴで狭き心ではこんな仏教が説く壮大な世界は理解できない。

こうみてみれば、浅はかな自力の心でも、弥陀の計り知れない壮大な<他力>が想像できるように思えてくるのは思い上がりでしょうか?

皆様のご意見をください。

南無阿弥陀仏

●re.1
ボン
東京の男性

↑ボン様宛にメール
[ 2540 ] Re1:輪廻とは<タマゴが先かニワトリが先か?> 2011/09/10 (Sat) 01:45 △up ▽down
唯物信者さま、皆さま、こんばんは。

私は、輪廻転生について知りません。
前世の記憶もありません。来世のこともわかりません。

ただ、お釈迦様も、親鸞聖人も、みんなあるというから、きっとあるのでしょう。
それは、いつもお腹を空かしている国、いつも戦争をしている国などだ、というのだから、
きっとそうなのでしょう。

そして、そのような国をさまよってきた私を、阿弥陀様が救い出してくれたのだと、
善知識様がおっしゃっていただいたから、きっとそうなのでしょう。
私は、それで十分です。

疑うとはなんだろう、と思います。
知らないことを、あれこれ考えることなのでしょう、きっと。

知らないことをあれこれ考えたから、人類は進歩してきたのでしょう、この世的には。
でも、あの世的には、それが進歩なのかどうか、逆に疑わしいのかもしれません。

信じるとはなんだろう、と思います。
知らないことを教えてくれる人の話を“鵜呑み”にすることではないかと思います。
世間的には、人の話を“鵜呑み”にする人間は、馬鹿だとみなされます。

きっと私は、馬鹿だったのでしょう。馬鹿だから、一時でも信じることができました。
一時でも信じることができない人間は、この道に入ってくることはできないでしょう。

しかし、馬鹿になりきれないから、時に疑います。時に利口になろうとします。
お利口さんは、疑います。馬鹿は、疑いません。

自分の想像の及ぶことなら、あれこれ疑って、考えてみてもいいかもしれません。
お利口さんの面目躍如です。素晴らしい独自の世界観を作り上げるでしょう。

自分の想像の及ばないことなら、あれこれ疑って考えてみても、どうにもなりません。
お利口さんは、墓穴を掘ります。舞い上がって、天に昇ります。

だれと出会って、何を信じ、何を疑うかは、前世の宿縁なのでしょう。

南无阿彌陀佛

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved