浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 128 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.128
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1387 ] スレッドNo121への意見スレッド 2009/04/18 (Sat) 16:38 △up ▽down
スレッドNo121は、スレッドを作成された愚尼様のご希望により「一念帰命の後には、修行しないと報土へは往けないとお考えの方」に書き込み対象者が限定されています。

そこで、スレッドNo121に書き込まれた内容につきまして意見がある方で、スレッドNo121に書き込みたくない方は、お手数ですが、こちらのスレッドに書き込んでいただけたらと思います。

閲覧している方の利便性のために、参照されている書き込みを、ペーストしていただけるとうれしいです。

今回の状況を見て、今後このように書き込み対象者を限定するスレッドを認める必要があるかどうか、決めたいと思っております。

南无阿彌陀佛

●re.1
菩提心
非公開の非公開
[ 1392 ] Re1:スレッドNo121への意見スレッド 2009/04/20 (Mon) 15:38 △up ▽down
毎日様

今、県外にいます。

お返事遅れて申し訳ございません。

私の質問した内容は、愚尼様が勝手に変えられたのかと思いました。

そういう点では、愚尼様に対し申し訳ないと思います。

やはり、運営の場所の方から、変更する旨、又今からでも変更した旨を書いて頂けたらと思います。

この点に関しては、愚尼様に謝ります。申し訳ありませんでした。

書き込み対象を限定するスレッドは、あまり意味がないと思います。

みんなの意見のやり取りから、考えが変わるかも分かりませんし、又、限定した中の人に対しコメントしたくても出来ないと思います。

興味があるスレッドは、参加する人が多くなっていますので、又初めて読まれる方にも読んでみようかなという思いが起こるかも知れません。

私の意見は、限定する書き込みを認める必要はないと考えです。

南无阿彌陀佛

●re.2
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1396 ] Re2:スレッドNo121への意見スレッド 2009/04/19 (Sun) 01:11 △up ▽down
菩提心 様

その後の進行を見ておりますと、むしろ「愚尼様のみが書き込めるスレッド」ということで、「他者の書き込みはご遠慮ください」という形式にした方が、わかりやすいのではないかと、私には思えました。

愚尼様のご希望のように、「このスレッドの意見への意見がある人は、別スレッドへ」ということになりますと、結局は、「意見を書き込むスレッド」において、元のスレッドからの引用がなされるわけですので、わざわざ特別なスレッドを設ける意義が薄くなると思います。

今のところ、そのような希望が出ているのは、No121だけですので、次回に似た希望が出たときのため、私も、もう少し考えを進めておきたいと思います。

南无阿彌陀佛

●re.3
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 1411 ] Re3:スレッドNo121への意見スレッド 2009/04/20 (Mon) 12:47 △up ▽down
愚尼 様

[ 1380 ]
>彼の土=極楽
>此の土=報土
>こんなことも理解できないのでしょうか?

「こんなことも理解できない」というスタンスではなくて、ご主張がおありでしたら、その根拠を述べてくださいますよう、お願い致します。

ましてや、スレッドNo121は、愚尼様が議論を避けるために、設けられたスレッドです。

そこでは、基本的には、反論は書かれないはずの場所です。

そのような場所において、決めつけたようなことをお書きになるのは、設立趣旨に反することだと私は考えます。

反対意見が入り交じるとわかりにくくなるということであれば、ご自分の意見を、わかりやすく整然と述べてゆくための場所にしていただけたらと思います。

南无阿彌陀佛

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved