浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 115 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.115
ちょっと失礼します。
非公開の非公開
[ 1040 ] 気になった事 2009/03/08 (Sun) 08:36 △up ▽down
他力の行は、菩薩行でもあります。
菩薩の位に達した者でも、私達と同じ様に弥陀に帰命しなければ、極楽には生まれられないと聞いています。

懺悔についてですが、信心をいただいた者に今更日々の生活で懺悔など必要ではありません。と言うか、反省は出来ても、自力で懺悔は到底できない筈です。

弥陀をたのむと云う行為に凡て含まれて居ます。

過去の罪も、未来の罪も、弥陀をたのんだ事で、凡てお許し頂いた筈です。
地獄に行く種を極楽に往く種に変えて貰ったと言う事を深く考えて頂きたいです。

忝くも有り難く、勿体無い弥陀の慈悲のお心、ただ、感謝の念ばかりです。

業に流され、業に生きる私ですが、弥陀は、凡て承知の上でこの私を救う御誓願を成就して下さいました。
勿体無い事です。

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved