浄土真宗の教義について

新規スレッド作成タイトル一覧表示ログ検索ホームへ
  《prev 111 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は▽downのフォームからどうぞ。
(「メール送信」ボタンを押すと、書き込み作者宛にメール送信ができます。ヘルプ)(「編集」ボタンで記事の編集ができます。)

●No.111
毎日
url 非公開の非公開

↑毎日宛にメール
[ 974 ] 正しくても、間違っていても、自身の道を歩む以外のことはできない 2009/01/18 (Sun) 15:58 △up ▽down
私たちは、それが正しかろうが、間違っていようが、自身の道を歩む以外のことはできないのだと思います。

つまり、自身で自身の道を修正して、正しい道に入る能力も不足しているのだと思います。

それは確かに救いのないことであって、無限に近い時間があれば救いがあるのかと言えば、悪循環に入っている人は、時間が経つほど救いから離れることにもなるのだと思います。

悪循環に入り、「正しい」方向を目指そうとしても、むしろそれによって道からそれてゆく生命を、救うことはできるのでしょうか?

それは、おそらく四海の水をすべてくみ出すよりも困難なことであるのだろうと思います。

しかし、その方法がわかるならば、無限の時間が経過する前に、すべての生命が救われることが期待できます。

それは、「道からそれてゆくことの拡大」自体が、救いへとつながる舞台の準備です。

南无阿彌陀佛

《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メアド(任意) (掲示板上では非公開。届いたメールに返信して、はじめて相手の方にアドレスが伝わります。)
サイトのURL(任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード (記事を編集する際に必要です。)

p.ink

(C) 2007- Mainichi no Jodoshinshu All rights reserved